itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

体重の減少

血液検査でアルブミン値が下がってきたので、値を上げる薬のアミノバクトを服用して少し数値が改善しました。ただ、最近体重が減少してきました。職場の健康診断で肥満との結果が出されたので、体重が減ることには特に問題はないのですが、これまで体重が増えることはあって減ることはなかったので気になっています。

ところで、私は前にも書きましたように趣味で樋口一葉の足跡を辿っています。思えば夏の暑い時期に彼女の住まいがあったところや近くのたけくらべに縁のある吉原付近を散策したことが体調を崩すきっかけになりました。それから体重が徐々に減ってきています。食欲が回復し、体重が減らなくなれば、以前のように少しは歩き回れるようになると思っています。下の写真はその時に撮った写真です。前に見える柳は見返り柳といって吉原を訪れた客が振り返ってみた柳だそうです。もちろん、一葉の時のものではありません。後方には東京スカイツリーが見えています。