itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

血小板の減少

最近の血液検査で血小板はほぼ五万前後で推移しています。そのため、身体のいたるところで青アザができています。ぶつけた覚えもないのにいつのまにか青アザができているというのは最初は驚きましたが、今では慣れてきました。それから、歯槽膿漏のせいか、歯茎からの出血がしばしばあり、以前にも書いたと思いますが、ある時口の中が真っ赤になっており、仕事を中断して口腔外科に行きました。口の中が真っ赤になっていたこともあり、病院でも早速診てもらいました。やはり、歯槽膿漏が悪化しており、しかも血小板が少ないための出血であったとのことでした。それからは歯槽膿漏の治療のため、通院することになり、最近では歯茎からの出血はかなり少なくなりました。今のところ、血小板の減少による症状は二つだけです。昨日、口腔外科で治療してもらいましたが、かなり歯茎の状態は改善されているようです。ともあれ、今の身体の状態が少しでも長く続けば幸いです。もうすぐ68になります。とりあえずの目標は70まで生きることです。