itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

昨日、口腔外科に行った

昨日、口腔外科を訪れて歯石の除去とブラッシングをしてもらった。以前、歯茎からかなりの出血をして治療をしてもらった病院だ。それからは定期的に訪れて歯槽膿漏による出血を抑えるための治療をしてもらっている。夜中にかなり出血するため、先生の提案でマウスピースを作っていただき装着して寝たところ、それが効果抜群でほとんど夜中には出血しなくなった。

夜中に出血していた頃は日中でも出血が続いていたため、何を食べても美味しくなかった。それは当たり前で、血が混じった食事など美味しいわけがない。おかげさまで出血量が少なくなった結果、食事も美味しく食べられるようになった。肝硬変で血小板が4.7万まで下がっているため、出血はやむを得ないものの、以前とは比べられないほど減ったため、快適な生活を送れるようになった。病院には本当に感謝している。昨日もブラッシングの最中もそれほどは出血せず、歯科衛生士の方も驚いていた。やはり、病人にはいかに生活の質を維持することが大事かをあらためて実感したところである。