itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

いつのまにか速く歩けなくなっていた

気がついてみると速く歩くことができなくなっていた。疲れるとかではなく、とにかく速く歩けない。車での移動が多く、歩くといったら室内がほとんどで外を歩く機会が極端に減っていた。先日、知り合いと久し振りに外を10分ほど歩いたが、知り合いはそれほど速く歩いていないのになかなかついていくのがきつかった。そのため、どっと疲れがでた。おそらく疲れないようにとあまり歩いたりしていなかったため、足腰が思っていた以上に弱っていたのだろう。

もう少しは生きていたいので、これからは疲れない程度に歩こうと思っているが、それを考えただけでしんどくなる。たぶん、身体だけでなく、精神的にも弱っているのだろう。家の中でももう少し歩くようにしよう。いきなり普段やり慣れていないことをしたって、長続きはしないから、できることから少しずつやっていこうと思っている。私と同様に肝硬変を患っている方はほとんど外出などはしないのであろうか。気になるところである。