itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

最近の体調

しばらく食欲不振とだるさが続き、何もやる気がおきなかった。このまま、体調不良が続くのかなと思っていたら、ここ数日かなり回復してきた。食欲も戻り、相変わらず口内からの出血はあるものの、少し前までのだるさはなくなった。家族からは寒くなると体調を崩すと言われ、この冬を乗り切れるか、不安を抱いていたが、この分ならなんとかなりそうだと思っている。油断は禁物なので、食事やその他体調面に影響を及ぼすような事柄には気をつけるつもりである。肝硬変で治療を受けている方の体調は私のような一進一退となるケースが多いのか、とても気になるところだ。

前にも書いたが、ネットで肝硬変患者の日々の生活実態の記事やブログを探しているが、あまりそうした類の情報がないのが残念だ。まあ、私と同様肝硬変を患っている方でどれくらいの寿命か、また、日々どのように暮らしているか、気になっている方に私のこの記事が少しでも役立てば、嬉しいですね。11月には病院で診察を受けるので、その情報については後ほど詳細にお知らせするつもりである。