itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

今日、口腔外科での治療

あまりに歯茎からの出血が多く、寝ている間にも口内に血が溜まり、それでしばしば眼が覚める。これでは睡眠不足になるばかりか、生活の質を維持するのも困難になると思い、思いきって口腔外科の診察を受けた。以前、かかっていた大学病院の口腔外科ではこのあたりのケアは十分にしてくれなかったので、他の口腔外科でも同様だと思い、半ば諦めていたが、あまりに出血するので、違う口腔外科を受診したのである。すると、治療しましょうという言葉が出たので、ホッとすると同時にやはり受診してみるものだなと思った次第である。

その前にかかっていた国立病院は以前私が勤めていた大学の付属病院でもあるので、丁寧に診てくれるのかなと少しは期待していたが、他の病院の患者の方から伺ったところ、あまり評判がよくなかったので、あらためて評判が悪いところに行くものではないなと実感した。もちろん、以前勤めていたからといってそれで丁寧にみるというのは論外であることは分かっていたが、患者というものは藁にもすがる思いなのである。そのあたりは大目にみてほしい。なお、今回の治療の結果は後ほどアップしたい。