itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

今年が異常なのか、それともこれからはこれが普通なのか

見出しでは何を言いたいのか分からないと思いますが、異常気象のことです。まだ、今年は終わっていませんが、豪雨と台風と、それに地震で多くの方が迷惑を被り、また、亡くなりました。大きな病院だと自家発電などがあり、緊急事態にも対処できると思うのですが、小規模な病院に入院されている重篤な病人の方は大丈夫なのかと思わず思ってしまいます。また、そうした方を移送しようと思っても交通網が遮断されているとどうにもなりません。病気持ちの私としてはこういう自然災害に病院はどう対処しているのかが気になります。