itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

樋口一葉に勇気をもらった

樋口一葉の亡くなる前の2年あまりの月日は彼女にとってあっという間に過ぎ去ったと思います。この期間に代表作を次々と著し、一方では家族の生活を支えたのですから、私なんかの悩みなんて大したことないと思いました。それと同時に私にもまだまだできることはたくさんあるのだと思うようになりました。ところで、彼女は人生で何度も引っ越していますが、子供の頃住んでいた家は、東大赤門の真ん前にあったそうです。現在は法真寺という寺があるあたりです。もし興味を持たれた方がありましたら、是非訪れて下さい。一葉が住んでいた時もあった確か観音像だったと思いますが、それが現在もありますよ。