itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

元中日の大島さんがステージ4の癌、という記事読んで

元中日の大島さんがステージ4の癌で、余命1年の宣告を受けたにもかかわらず、力強く仕事をされている姿に勇気をもらったような気がします。私もすでにかかりつけの先生から、余命10年と言われたのはかれこれ20年ほど前のことでした。しかし、悪運が強いのかどうかは分かりませんが、まだ生きています。誰もが宣告を受けてからそれ以上生きられるわけだとは思いませんが、残りの寿命なんて誰も分からないというのが私の考えです。ただ、いつ寿命がきてもいいように心構えだけはしておきたいですね。やり残したことがないようにと思っていますが、なかなか難しいですね。