itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

年々体力が低下

おそらく病気のせいと加齢によるものと思われるが、体力の低下を日々実感している。何をやってもこんなはずじゃなかったのに、というつぶやきが思わず漏れてしまう。この体力の低下は精神的にもかなりのダメージになっている。

それでも気力を振り絞って自分にまだまだやれると暗示をかけているので、なんとか頑張れているが、身体がもっと動けなくなるとそういう気持ちが失せてしまうのが少し怖い気がする。

私よりも肉体的に辛い状況の人もいるので、私のこうした悩みは贅沢なのかもしれない。ただ、今のうちにできることはやっておこう!