itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

仕事と病気の折り合いの付け方

2つの病院で目下お世話になっている身としては、診察日と仕事の折り合いの付け方がなかなか難しい。幸い、理解ある職場ということと裁量労働制という2つの幸運が重なって現在のところ、特に仕事に穴をあけたりはしていない。現在の職場は、長年通っている2つ病院とは離れているので、それが身体的には少し負担であるが、こればっかりはどうしようもない。

経緯を話すと元々勤めていた県の職場からは2つの病院とは離れていなかったのだが、定年退職して新たに採用された職場が隣の県であったため、2つの病院には通えないこともないと思って病院を変えずに現在に至っているという話である。病気が病気だから、転院すると最初から様々な検査をしなければならず、それが面倒であったということもある。幸い、2つの病院とも2、3ヶ月に一度の診察なので、助かっている。毎月だとおそらく転院していたと思う。

これまで在職中にも何回か入院したのだが、これも職場に迷惑をかけることなく済んでいるのはついていると思う。2つの大病を抱えてツキがあるというのも変だなと思いつつこれを書いている。仕事が学生が夏休みに入るとこちらも特に日が決められた仕事がないので、その間に入院するなどして対応してきた。そのため、前の職場を含めて在職中に5回ほど入院したが、なんとか仕事には差し障りなく済んだというのもツイていると思う。まあ、何回も大病してあるのだから、これぐらいのツキがあったってバチは当たらないだろう。