itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

死と向かい合うということ

最近、自分でも怒りっぽくなっていると感じることがしばしばある。これはひょっとしたら、病気のせいかもしれないが、よくは分からない。さて、肝硬変の症状として脚の浮腫みが指摘されるが、私の場合もけっこう浮腫みの症状が頻繁になってきた。まだ、腹水も溜まっていないし、アルブミンの値も正常値を少し下回っただけなので、しばらくは大丈夫だと思うが、参考になるネットの情報もないので、大丈夫というのは勝手な思い込みかもしれない。

元々、このブログを始めたのは読む人に私のケースを参考にしてもらいたいという思いからであって、ネットに参考となる情報があればこのブログをたぶんやっていないだろう。その前に書いたさくらももこさんと同じく、私は目立つことが嫌いな性分なので、本当のところはこうしたものはやるつもりではなかった。

しかし、何人かのホームページやブログには助けられたのは事実であるから、その方々の志を受け継ぐつもりで始めたわけである。ただし、私のケースがどれほど参考になるかはまったく不明である。今後、私の血液検査の数値もここに書くつもりである。