itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

3回目の接種予約

 おはようございます。今日も寒い一日になりそうです。この一週間は仕事が忙しく、やはり入院で休んでいた期間のツケがきたようです。それでも職場の皆さんが気を遣ってくれて、なんとかなりました。といっても自分の仕事は決まっており、他の人に頼めないだけに少々疲れました。

 昨日、三回目の接種案内がきました。テレビなどの情報ではファイザーは申込者が多く、なかなか申し込めないとのことでしたが、私に来た案内を見ると接種できる医療機関が扱っているのはファイザーだけでした。案内の書類のどこを読んでもモデルナとは書いていません。一体これはどういうことなのか。色々考えましたが、私の住んでいる自治体ではファイザーの手配を早くからしていたためなのか、それともなんらかのファイザーを入手できるルートがあったのか、結局真相は分かりません。とにかく、不思議です。

 ところで、退院してから減塩食をなんとか続けていますが、一食2g以内に抑える食事のメニュー作りにカミさんは苦労しているようです。おまけに当の本人、私のことですが、美味しくないとか、もっと別のメニューはないのかなど愚痴をこぼされるのですから、たまったものではないと思います。内心は感謝しているのですが、口から出るのは愚痴ばかりとは、自分が情けない。


 少しピンボケですが、近くの兄の家で飼っているまゆちゃんです。今度、新たに仲間が増えましたが、まだ私に慣れていないので、写真が撮れないです。そのうち、近くで撮れた写真をここにアップしたいと思います。