itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

ワガママな高齢者の増加を嘆く

これだけ高齢者が多くなると、高齢者が起こす犯罪が増えるのも仕方がないが、近年目立っているのはそれなりに分別がつく年齢にも関わらず、ワガママな高齢者が増えている現実である。高齢者を年金受給者からとすると、65歳からということになるが、感覚的には60代を高齢者とするには違和感が拭えない。

おそらく今の感覚からすると、70代から高齢者というのであろうが、60代の私を含めて戦後の高度経済成長の恩恵を受けてきた世代でもある。だからこそ、その恩恵にあずからなかった人々に対して謙虚であるべきだと思うが、どうだろうか。私自身、自戒の意味を込めて、出来るだけ謙虚に慎ましく残りの人生を過ごしたいと思っている。